Speak English

私の勉強法やTIPSなど

オンライン英会話の感想

まずは、これまでやったオンライン英会話の履歴と感想です。

 

1.レアジョブ

2013/03/272013/12/26

レッスン回数:173回 レッスン時間:86.5時間

 

急に「やるなら今でしょ。」な勢いで始めましたww

毎朝、平日会社に行く前に1レッスン受けていました。

今思い返しても、よくやったな~

基本Daily New Airticleを使ったり、フリートーキングしたり。

 

全然話せないし、毎朝キャンセルしたくってしょうがなかったです。

でも3ケ月くらいたってから、だんだん言っていることがそんなに集中しなくても

わかるようになりました。

ただ、いまいち楽しめなかった。

Speakingが上がっている事が実感できなかったんでしょうね。

上達していることを実感できず、9ケ月で休会の運びとなりました。

 

2.Best Teacher

https://www.best-teacher-inc.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google_camp&gclid=CjwKCAjw8LTmBRBCEiwAbhh-6AaweF12rqfMv2NhUtTX5EAILmQ7YJJnDOx9xcQWWBDmQSo0ewfqYxoCTfMQAvD_BwE

2018/1~2018/9(休会がなく退会してしまったので、大体これくらい)

オンラインレッスンは何回受けたんだろう?

履歴がさっぱりなくなってしまうので不明です。

多分週2回くらいしか受けてなかったと思います。

 

前回、ただ話しているだけじゃ英語話せるようにならないな

と漠然と思いました。そして6年間何もしてなかったのですね。

ブログを書くって自分の人生の整理ができていいですね。

話、脱線しましたが。。。

 

この頃、仕事で英文メールを書く機会があったので、ちゃんとした文が書きたくて

Best Teacherを発見。

 

①英文を書く

②先生が添削して

③音声化してくれて

スカイプレッスンをする

 

という流れです。

そしてスカイプレッスンは1レッスンしか、予約できない。

Writingはいくつもためておけます。

 

ここの特徴はスカイプレッスンだけを受けることはできないのです。

書いて、先生が直してくれる。

そして自分で復習して音読してレッスンを受ける。

講師陣も優秀な方が多いし、なにより自分の弱点や、間違えやすいポイントが

流れず、チェックできる。

 

できるだけ平日は1つWritigを書くようにしていました。

休日に時間があるときは、もう少し書いていたかな。

ここで、

a the 

単数 複数

の感覚をつかみました。だって毎回直されるんですもの。

 

オンラインレッスンはこの時仕事がモーレツに忙しくなってしまい、あまり受けられませんでした。

ただ、仕事で英語のメールを書くのが早くなったと思います。

時間がなさ過ぎて、有効活用できていないことに気づいて退会しました。

ここは時間がたっぷりある方なら、使い倒せると思います。

 

③産経オンライン英会話

レアジョブをやめて、2014年からたまーに受ける感じで2018年までうけていました。

レッスン回数:305回 レッスン時間:152.5時間

 

レアジョブと比べてもレッスン回数すくないですね。

平均して1年に60レッスンくらい。週に1回くらいですね。

 

ここは気に入った先生が見つかっても、人気講師だと予約が取れないことがあり。

教材がDMMのほうが充実していて、受けたいレッスンがあったので休会しました。

 

④DMM

2019/4~

ネイティブプランなのですが、日本人講師もとれるんですよ。

どうしても意味が取れない分とか、ニュアンスがわからないものとかると

進めなくなる性格で。。

そこを日本人講師に聞きたいがために、DMMに変えました。

あとはSpeaking Testを受けてみました。

これもすごくいいと思います。