Speak English

私の勉強法やTIPSなど

オンライン英会話を活用するには

私的には、Best Teacherで文をたくさん書いたことによって、前よりも

英語を組み立てられるようになったと思います。

 

詳しくはこちら
https://blog.hatena.ne.jp/Miulana/miulana.hatenadiary.jp/edit?entry=17680117127111194524

 

それに気づいたのは、会社の英語の研修で前の自分のレベルと同じくらいの方がいて。

私に「話せていいですね。」っていうんです。いえいえ、私そんなに、話せないし。

それに、そこからここって意外と近いんですよ。あきらめず続ければ。

 (何様って思われそうですが、そう実感したのであえて書きました。)

 

まだ道半ばですが、今までいろいろやってきて気づいた事。

 

「英語を話すコツって何ですか?」と人に聞きたくなったり、ネットで検索したりしますよね。私もしていました。

 

でも、それって

「人それぞれコツは違って、自分のは自分で見つけるしかない。」

ってことなんですよね。

 

自分でやりながら、軌道修正していくことが重要っぽいです。

あと、主体的にレッスンをして、どのやり方をすると力がついていくのか

研究すること。

やっとそれに気づいた今、私も私のやり方を見つけようと思います。

 

決して、「ここにこう書いてあったから」、とかではなく、自分で試行錯誤して

やり方を見つける。

そして、それを継続していく。←もっとも難しいやつですね。

 

私が今実感しているのは

◆毎日受けるのは、それなりに効果がある。

 

もちろん、単語とかイディオムをインプットしないと進歩しないのですが、

自分が知っている単語で、相手に伝わりやすいように話す

という技能は毎日話すことで訓練されます。

 

あとは講師の先生に、「間違ったら、必ずチャット直して」とお願いしておく。

 

お願いしても、チャットをしてくれる人ばかりではないですが、

その場合も「今いったこと、タイプしてもらえますか?」と流さない。

そして、1回ごとに「今回これを自分のものにした。」と確実にすること。

 

私はノートをつけているのですが、それを毎日眺めるようにしています。

書くことで満足するのではなく、反復する。そしてしみ込ませる。

 

偉そうに言っていますが、面倒で何もしない日も多々あります~

 

でも気づいた事はシェアしたい。

でも、これを読んでも、やっぱり自分で気づかないと腹落ちしないんですよね。

それが人間ってものですね~